湘南電車の軌跡

Category : 撮影報告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阪神5700系 乗務員訓練

5000系列置き換え用となる新型普通車5700系(愛称「HANSHIN JET-SILVER 5700」)が、8月のデビューを前に連日乗務員訓練を実施しています。
土休日ダイヤの26日は梅田~西宮間を数往復しました。
001_20150727104501e7e.jpg
西宮→梅田
5550系を除くと20年ぶりの新型普通系車両となる5700系。制御装置や車内LCDは阪急1000系で採用されたものを使用し、関西大手私鉄では初となる半自動ドア開閉ボタンが設置されたことなどが特徴。MT比は5550系と同じ3M1T(両先頭車主電動機は連結面側の台車のみに装備)。
加速度は5500系から変わらず4.0km/h/sとなっている模様。


002_20150727104515be1.jpg
西宮→梅田


003_20150727104509744.jpg
梅田→西宮

004_20150727104517c0c.jpg
梅田→西宮


004_20140107170223845_20150727104515c1e.jpg
西宮→梅田


005_20150727104617575.jpg
梅田→西宮


006_2015072710462116f.jpg
西宮→梅田


007_2015072710462099c.jpg
梅田→西宮


008_20150727104621ba2.jpg
西宮→尼崎
スポンサーサイト

5両編成2運用

日の出がだいぶ早くなり、6時台でも十分な明るさに。
002_201504252220267df.jpg
4/25 723M:ヤマU227
平塚発熱海行き1本目となる723Mは改正後初めて撮影。担当が小山所属車に変更となったことで、初期型の231や元高崎の233が入る日も。


003_20150425222024d61.jpg
4/25 731M:コツE-60
平塚発熱海行きの2本目。ここ根府川では5連の停止位置に発ベルスイッチが無いため、乗降促進放送か笛による合図で発車します。


004_20150425222029b22.jpg
4/25 回3950M:コツE-60
731Mの返却回送(熱海→国府津)。以前小田原以東は貨物線経由だったと記憶していますが、いつの間にか旅客線経由に。
代わりに後続の回2532M(小田原→国府津)が貨物線経由での運転となっているようです。

E235系試運転

4月14日から20日まで、山手線の新型車両E235系が性能確認のため東海道線で試運転を行いました。
002_20150419212725413.jpg
4/18 試9836M:トウ01
品川から貨物線経由で根府川まで南下した後、折り返して品川へと戻るE235系。
10号車のサハは2010年製造のE231-4600番台からの改造で、東海道線内での試運転は2度目。前後の車両との雨樋の違いがよく分かります。


004_20140107170223845_20150419212726898.jpg
4/19 試9835M:トウ01

22日撮影分

この日は平塚以西へ。
003_20150323235754a21.jpg
3/22 729M:ヤマU526
早朝運転の下り東京始発。ダイヤ乱れ時を除き、日中に「東海道線」を表示した列車が見られるのはこの時間帯の下り列車、わずか数本のみに。

002_201503232357579ed.jpg
3/22 731M:コツS-11
平塚始発5連運用の2本目。E233系との共通運用に変わったものの、使用編成は改正前と同じく国府津でした。

逗子方面湘新にE233系

004_20140107170223845_20150321235619971.jpg
3/15 2542Y:ヤマU225+ヤマU627


001_20150321235617be1.jpg
3/21 4524Y:ヤマU220+U***
E231系とE233系の運用共通化により、横須賀-宇都宮線系統の湘南新宿ラインでもE233系が見られるようになりました。

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。