湘南電車の軌跡

Date : 2012年08月

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2173編成 本線試運転

機器更新のため久里浜工場に入場していた車両管理区所属の2100形2173編成が、8月31日に本線で試運転を行いました。他の編成と同様に制御装置がシーメンス製から国産の東洋製に変更され、シーメンス搭載車は残り2本(2133・2141編成)となっています。
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鶴見3番線に到着するKC1199列車。当駅では10分弱停車し、後続の優等列車を先に通します。

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鶴見での通過待ちの後は平和島までノンストップ。

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いつも通り品川3番線で折り返し、KC1398列車として来た道を戻ります。
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8連の普通品川行

今朝は7時前に起床してトンネルの向こうへ。お目当ては平日朝に設定されている京成方面からの普通品川行き2本。
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1本目(69H)は八広で撮影。
朝ラッシュ時の上り普通車は八広で優等列車の通過を待つため、通常は下り本線として使用されている2番線に入線します。

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2本目(11H)は沿線で。
11Hは以前にも紹介した川崎から11D(エア急)に変わる運用。使用車両の形式や所属区に制限は無いようですが、自分が行くといつも新1000形が入るという不思議。

新1000形 都営線へ臨時回送

8月18日より、都営浅草線での乗務員訓練に使用する新1000形の臨時回送が京急・都営浅草線内で運転されています。
今日20日も運転され、車両管理区所属の1137編成が充当されました。
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「99H」を表示して京急線を南下する、1137編成の返却回送。

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生麦では快特・エア急の通過待ちを終えた普通車を先に行かせる為、この位置で一旦停車。

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そして普通車が発車し、後を追うように臨時回送もゆっくりと発車して行きました。

2051編成 本線試運転

久里浜工場での検査を終えた車両管理区所属の2000形2051編成が、8月15日に久里浜工場~金沢文庫間で試運転を行いました。2000形8連の検査明け試運転は、4月後半の2061編成以来約4ヶ月ぶりとなります。
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KC1407列車

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KC1422列車

夜間のレア運用

用事のついでに夜間のレア運用を2本撮影してきました。
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2183K:3798編成
京成車の京急線内閉じ込め運用、エアポート急行品川行き。
この時間は都営車の品川行きも設定されていて、どちらも品川到着後は折り返し羽田空港行きになります。

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2173K:3056編成
こちらは1日1本平日限定のエアポート急行芝山千代田行き。京急線内はエアポート急行、都営・京成押上線内はエアポート快特、京成本線以降は通勤特急と、2回種別を変更し終点芝山千代田へ向かいます。
今日は運良く3050形が充当されていました。

タカE233 東海道線へ

211系置換え用として高崎車両センターに配属されたE233系L・D編成。9月に高崎線内で営業運転を開始するまでの間は同線以外でも頻繁に試運転を行なっていますが、今日10日は湘南新宿ラインの経路で小田原まで走行し、組成後初めて東海道線に入線しました。
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今回使用されたのは10両編成のL05編成。
今後この区間で営業運転する計画があるのか、横浜駅では1分程度停車。その他各駅でも一旦停車しながら試運転を行なっていた模様です。

608編成 営業運転復帰

先日本線試運転を行い、久里浜工場を出場した600形608編成が、8月2日の87H(1)運用より営業運転に復帰しました。
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昨日3日は、早朝に新町検車区を出庫し成田空港へ向かう27H運用に。復帰2日目にして早速成田SA線に入線しました。

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