湘南電車の軌跡

Date : 2013年10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はんしんまつり開催

毎年西宮駅で開催されている「はんしんまつり」。今年は初めて尼崎車庫(事前応募制)で開催されると知り応募してみたところ、当選したので行ってみることに。
会場は車庫内のレンガ倉庫周辺のみで工場内などは非公開でしたが、通常立ち入れない場所から車庫内の留置車両を見ることが出来ました。
001_20131030002028c33.jpg
10/26 日中は留置車両の大半が、夕方まで運用のない1000系増結車。青胴車は2,3本のみで、殆どの編成が営業運転中のようです。車両が不足しているのか、右側には2連を3本組んだブツ6が。

003_2013103000204187b.jpg
部品販売は2000系のものが中心。画像はありませんが副標や阪神・神戸高速線の駅名標はオークションで販売されました。

以下26~28日撮影分。
006_20131030002037768.jpg
10/26 9105S:9501-
シングルアームパンタに交換された9401号車を含む9501編成。この日は直特運用。

004_201310300020361ae.jpg
回5264:5139-
高速神戸発尼崎行き。

005_201310300020407a2.jpg
回5360:5501-
三宮発石屋川行き。

008_201310300048218c6.jpg
10/27 1404:8237-
半年前にリニューアル工事を終えた編成。現在8245編成が入場中で、8000系旧塗装車は残り4本に。

009_2013103001014617d.jpg
10/28 121:EH28
3日目は奈良県内へ。

010_20131030010153c16.jpg
4135:HS11

015_20131030010153fc8.jpg
4233:HQ05
スポンサーサイト

台風被害による京急線一部列車の行先変更

(10/18 21:00画像追加)
昨日の台風26号により、京成成田駅では土砂流出が発生。その影響で1・2番線ホームが使用不可能になったことから、京成電鉄ではラッシュ時を中心に行先や時刻を変更した臨時ダイヤでの運行が、17日より実施されています。
京急線内からの列車では、夕方に設定されている成田行き4本の行先変更が行われ、うち3本が佐倉行きに、1本が宗吾参道行きとなっています。詳細は以下の通り。()内は京成線内種別。

[1501T]
変更前:羽田空港→士急行(快速)→成田
変更後:羽田空港→士急行(快速)→佐倉
[1631T]
変更前:三崎口→特急(快速特急)→成田
変更後:三崎口→特急(快速特急)→佐倉
[1963K]
変更前:羽田空港→士急行(通勤特急)→成田
変更後:羽田空港→士急行(通勤特急)→宗吾参道
[2071K]
変更前:羽田空港→士急行(快速特急)→成田
変更後:羽田空港→士急行(快速特急)→佐倉

001_20131017185632ad8.jpg
10/17 1631T:5319-
都営車を使用したロングラン特急。今日から暫くの間は佐倉行きとして運転されます。

001_20131018214132f43.jpg
10/18 1963K:3001-

伊東行き115系団臨運転

10月14日、高崎車両センター所属の115系7連を使用した団臨列車「ドームくん号」が、東京~伊東間で運転されました。これは鉄道の日記念イベントとして開催された東京鉄道祭に合わせて実施されたもので、両先頭車には同デザインのヘッドマークが掲出されました。
115系湘南色の湘南地区走行は、湘南新宿ラインがE231系に完全に置き換えられた2002年以降無く、約11年ぶりとなります。
001_2013101420013141b.jpg
9521M:T1142+T1159

002_201310142001332a7.jpg
9522M:T1142+T1159

1501編成 本線試運転

久里浜工場での重要部検査を終えた新町検車区所属の1501編成が、10月3日に久里浜工場~金沢文庫間で試運転を行いました。
001_201310031948401d7.jpg
KC1305:1501-
2月の1517編成から続き3本目となる鋼製車の重検出場。残る1509編成と1513編成も近々工場入場となり、年内には営業運転に復帰すると思われます。

新宿線の新型車両

002_20130930192614d54.jpg
9/30 5835A:10-490

003_201309301926171f1.jpg
9/30 5836A:10-490
9月15日から営業運転を開始した都営新宿線の新型車両10-490編成。E233系2000番台がベースですが、以前製造されていた10-300形と同形式となっています。
この編成LED表示の撮影が難しく、種別と行き先は1/125以下、運用番号は更に下げないと欠けてしまうようです。

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。